カーポートを設置するときに知っておきたい税金のこと
豊岡市エリアを中心に外構工事を行っている恵工業です。
カーポートはさまざまな形状のものがあり、人によっては360度周りが囲われているタイプのものをお望みの方もいらっしゃいます。
それはガレージ(車庫)と呼びます。
ガレージの場合は固定資産税の課税対象となることがあるので注意が必要です。
・屋根が設置されていて、3方向が壁に囲われている
・地盤がコンクリート打設により固定されている
・居住や作業ができるスペースとして活用できる
このように車を停める以外の用途で使えるようなガレージは、固定資産税の課税対象となりますのでご注意ください。
囲いがない屋根のみが設置されているタイプでしたら課税対象外ですので安心です。
左、または右のどちらかに支柱が設置され、屋根が取り付けられているタイプでしたら、税金のことを気にすることなく設置できます。
カーポートなら設置した初期費用のみですので、年間でかかる費用もございません。
カーポートは1台あたりだいたい10万円から20万円程度のものが相場となっています。
停められる台数が増えてくれば30万円、40万円かかってしまう可能性があります。
カーポートの設置なら恵工業にお問い合わせください。
2022.12.20